人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狂い咲きサタデーナイト


ハードコア、パンク、へヴィロック、メタルと酒をこよなく愛する法学部4年生。AB型。音源紹介ブログもよろしく。
by music-terror
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINK

この地球(ほし)に生きる僕ら

昨日は民法第4部&アメリカ政治外交史の試験でした。

民法第4部は予想に反して事例問題が一問も出ず、①「婚姻意思」、②「婚姻破綻後の嫡出子の監護」、③「遺言の解釈」について論ずる問題が出題。
①は判例に従って実質的意思説を採用するも根拠に事実先行性を書き忘れ。
②は離婚成立後は条文に従って親権者を確定。離婚成立前は「子の奪い合い」について特に人身保護手続きと子の為の利益考量をすることを言及。
③は全く勉強してなかった範囲だったので何となく解答。
ちょっと不安だけど単位は取れた気がする。…大丈夫だよね?

この地球(ほし)に生きる僕ら_f0045323_13395675.jpgしかし、問題は次のアメリカ政治外交史。
私大での教授経験から採点基準&問題のレベルがしっかりしていると噂の教授だった上に、過去問もかなり簡単だったのでナメてたら思い切り死にました。重箱の隅をつつくような語句説明問題に加え、英文資料が5個も出てくる極悪ぶり。当然解けず。

「voodoo economicsとは?」との問に「呪術的な経済。凄く呪術的。」と記述。
ネタとかではなく、素でそれしか書けなかった俺、好きな芸能人は本上まなみ。
皆より90年早く世紀末を体感させられたような気分です。
しかし、試験開始10分少々であんなに放棄者が出る試験は初めて見ましたね。
そして試験後に生協書籍部にて皆大好き伊藤真さんの「会社法」テクストを購入。
あまりにも遅すぎる商法への着手ですが、何とかなるでしょ。

そして今日は同期の憧れの存在、樽田先輩に呼び出されたので渋谷で飲み★
試験が一山超えたその隙を狙っての甘い誘惑。
緊張感もパンツのヒモも緩んだ僕には格好のエサでございます。
それじゃ、楽しんでくるぜ、アディオスアミーゴ!!

【今日のBGM】
YELLOW MACHINEGUN / HEARTACHE
女の子3人組ジャパニーズハードコアバンド、YELLOW MACHINEGUN。
「たまにこんな娘いるよなー」って感じの普通の女の子がデスボイスで絶叫。
しかし、ギターの娘、エラすごいな。
by music-terror | 2006-09-07 14:43 | 大学生活
<< 渋谷飲み 記憶メモ >>


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧