狂い咲きサタデーナイト


ハードコア、パンク、へヴィロック、メタルと酒をこよなく愛する法学部4年生。AB型。音源紹介ブログもよろしく。
by music-terror
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
LINK

カテゴリ:就職活動( 46 )

無題

人間とは実に愚かな生き物なのである。

今年くらいは法学部の講義全部出席しようと思って3日で寝ブッチしたり。飲み会に可愛い女の子がいると特に何も無いと分かっていながら勝負パンツ履いてこなかった事を露骨に悔やんだり。人間とは実に愚かな生き物なのである。

そんな愚かな僕は、また愚かな過ちをやらかしてしまいました。
就職を決める大事な内定通知&誓約書によだれをドロップしてしまいました。
以前、ミスチルの曲に「秩序の無い現代にドロップキック」というのがありましたが、別にそれと掛けた上手い事は言えなさそうなので止めときます。
じゃあ、このフリは何だったんだ?と。意味なんてハナから無いのです。

そして僕は類まれな強運の持ち主でもあるようで、よだれがサインを書いた部分に丁度落ちたわけであります。こういう時に限って水性ペンを使った自分を恨むと同時に、あまりの命中精度に我ながらびっくりなのでございます。おかげで一番大事なところがしわしわのしみしみですよ。おじーちゃんみたいですよ。
愚かな人間が飛び道具を使うとろくなことにならない。
その意味では誤爆を繰り返したアメリカ軍もよだれも変わりませんね。

まぁさすがにこれで就職できないことはないでしょうが、軽くへこみますね。
スタートした瞬間に思い切りコケた気分。鳴り物入りでデビューしたアイドルがいきなりポロリしてしまった時の気分も多分こんな感じなんでしょう。
じゃじゃまる、ピッコロ、ポロリ。懐かしいですね。

f0045323_10273123.jpg









特に画像は関係ないですが、僕も昼から大学に行ってきます。

それにしても俺のブログは、長文のくせに毎回大した事書いてないですね。
もっとこう普通の人の視点から物事を眺めてみたいですよ。
[PR]
by music-terror | 2006-04-11 10:39 | 就職活動

選択

ただ今外銀のオファーレター&誓約書とにらめっこ中。

今サインすれば、一生とまではいかなくてもしばらくの人生の道が決まる。
都銀3行&証券会社を全て蹴ってきたのにって感じだけどやっぱ心底悩む。

人生の安定を選ぶなら多分都銀や証券の方が良いんだろう。
日本での知名度も高いし、給料の面でもある程度は約束されてる。
かたや外資銀行は世界では凄くても日本での知名度は低いし安定も無い。
短期的には外資の方が給料も待遇も良いけど、難しいよな、ホント。
他を辞退した以上、ここに行くしか無いんだけどそれが正しかったのかが疑問。

うーん、まぁ、とりあえず今は前に進むしかないのかな。難しいけど。
ただ他の都銀みたく、数万人の受験者の中から1000人採用する企業よりも数千人の受験者の中から30人ちょいしか採用しない企業の方が楽しいはずだと俺は踏んだんだ。そうだ、こういう時の直感は大事にしよう。
その上で、直感が間違ってたら死ぬほどへこもう。

たぶんね、人生でベストな解答なんて存在しないんですよ。
ベターな選択を積み重ねた上でのベストしか無いんだと俺は思います。
だから今後悔しない生き方をしよう。
…でも、サインするのって勇気要るなー。。。
手がぷるぷるしててサインどころじゃねー!!
やっぱさっき飲んだからか?アル中ウェルカム!
[PR]
by music-terror | 2006-04-09 23:46 | 就職活動

拷問

某銀行の食い下がり具合が凄いことになってきた。

きちんと辞退する旨を伝えたのに
「そうかそうか。まぁまだ決断は早いよ。」とか
「僕にはキミがうちで働いている姿が見えるんだよ。」とか。

なんだおめーは。
ジャンキーか。

というわけで今日も昨日に引き続き辞退しに行って来ます。
ブッチ出来たら気楽なんだけどそんなわけにもいかないし。
好きな企業だっただけに精神的にかなり苦痛。自分不器用っすから。
[PR]
by music-terror | 2006-04-08 13:37 | 就職活動

ぼくと鬼畜と戦後処理

f0045323_23232470.jpg今日は電話が鳴り響いた日でした。

まずはケイゴからの電話。
後輩を4人、クレ○ンに入れて欲しいとのこと。ぼくには権力は無いのでふじもっさんに推薦しときました。今度ふじもっさんによる人事面接が行われる模様です。春のテニサー就活戦線もいよいよ激化してきましたね。若者たちよ、頑張るのだ!
一度でいいから僕も圧倒的な権力を掌握してみたいなぁ★
僕の一言で皆が踊るの。そうなったら毎日が楽しいだろうなぁ。

今度は某銀行のリクルーターからお電話。
もう一度直接話をした上で是非考え直して欲しい、との熱い言葉。
こんなことを言われると心が揺らぐけど、明日直接会って辞退するつもり。
ホント良くして貰っただけに胸が痛い。悪い事はしてないけど凄い罪悪感。
いや、ここは心を鬼にしないと。甘い感情は全て捨てるんだ!
心を鬼にするんだ!そうだ、俺は鬼畜なんだ!がおー。

次はみ○ほの採用担当者からのお電話。
昨日の面接で「まだ決めかねているので決断は少しだけ待って下さい。」と伝えておいたので、今回は「うちに決めてくれましたか?」的な事を聞かれた。
心が痛んだけど、今回はしっかりと辞退&謝罪の旨を伝えてきました。
うおー、胸がちくちく痛むぜ!!相手の残念そうな声が余計胸に響く。
これってもしかして成長痛?
成長期の女の子か、この野郎!調子に乗るな!!
目指せBカップ!

んで、その後カンディからお電話。
内定祝いと「今度飲もうよー。」とのこと。
いやー、ホントこの子はいいお嫁さんになるよ。
ありがとー。

うーん、覚悟はしていたけど、辞退って胸が痛むなぁ、ホント。
何だかんだ言って今日は大○証券に辞退の電話出来なかったし。
高評価をくれて俺を応援してくれているだけに裏切ってしまうのが辛い。
明日2社辞退してこないと。あぁこんなにたくさん受けるんじゃなかった。
本当に胸が痛い。子供時代にナメクジに塩をかけた時より胸が痛みます。
[PR]
by music-terror | 2006-04-07 00:01 | 就職活動

宴のあと

昨日は本当に最高の一日でした★

嬉しくて1人で居酒屋に行っておっさん達と乾杯してきましたYO!
で、たまたま近くにいたアクセン○ュアの社員さんとしっぽりトーク。
ビールおごってくれた上に外資の話を色々聞かせてくれた良い人。
新卒でゴールドカードの話とヘッドハンティングの現状にはビビッた。
マジすか?グレイト!!

早くオファーレターと誓約書にサインしてWELCOME PARTYに行きたい。
届け、この思い!!!

そんなこんなで今日は久しぶりに昼過ぎまで寝れました。
何も考えないでこんなにゆっくり眠れたのはいつぶりだろう?

あー、でも何社か辞退の電話しないといけないなぁ。
リクルーターが物凄く応援してくれているだけに鬱。
昨日はSMBCのリク何人かに「うちに来てくれ」とお願いされて余計鬱。
あーあ、もう嫌だわ嫌だわ。

まぁ今日は何も考えたくないのでのんびりしよーっと。

あ、わざわざ電話してくれた根来、おーし、平ありがとうね。
ちなみにおーしと平のお祝いの言葉は
「ノー○ンしゃぶしゃぶに連れて行ってください!」
でした。実に可愛い後輩なのであります。
思わずゲンコツで殴りたくなりますね。
でも僕も行きたいので今日のところは我慢しておきます。
[PR]
by music-terror | 2006-04-06 14:42 | 就職活動

最終報告 暫定版

何人かには直接報告したけど、一応ブログでも報告しときます。

第一志望の外資金融から内定の通知を頂きました。
これで長かった就職活動もとりあえず一段落。
「とりあえず」というのはあくまでこれはスタートラインだ、という自戒を込めて。
…まぁそんなこと言っても死ぬほど嬉しいけどね!ひゃっほーぃ!!

『とりあえず外資系も1社くらい受けてみるか、何かかっこいいし』的な安易なノリで何となくリクナビを見てたらたまたま目に付いたのがここだった、ただそれだけのきっかけなんだけど、こうして自分の就活を振り返ってみると何か縁があったんじゃないかな、と本気で思う。就活で一番最初にESを提出したのもここなら最初に受かったのもここ。結局外資で出願したのはここだけだし。面接でも、もう1人の学生がサボったおかげで人事責任者の人と一対一で一時間以上話すことが出来たのも運が良かったと思う。選考が進むにつれ志望度も相当上がったし、何よりTOEICも持ってない自分を学歴抜きで高く評価してくれた、そのことが本当に嬉しい。金融業界ではそんなところは正直他に無かったので。

ただ、さっきも言ったとおり、あくまでこれはスタートライン。
実際に働いてみると、嫌な事も目に付くだろうし、悩む事も多いと思う。
でも今からそんなことを言ってもしょうがないし、今は前進するのみ。
ここなら俺は頑張れるし、もっとデカくなれる、そう思った気持ちを大事にしよう。
そんなわけで就活は一段落したけど、まだまだ企業は回るつもりDEATH。
メーカーとかの話も聞いてみたいんだよね。メーカーのメソッドが金融にどう活かせるのか、少し自分なりに考えてみたいので。都銀3行と○和証券は最終選考まで行ってるので、迷惑を掛けないように明日にでも辞退するつもり。

今日は久しぶりにゆっくり寝られそうだ。
とりあえず歯磨いてくるね、チャオ★
[PR]
by music-terror | 2006-04-05 19:51 | 就職活動

整理も含めて経過報告

金融が今日も何とか全て生き残ってくれた。
今のところ行きたい企業は5社中5社生存中。

今日面接してきた2社は正直落ちたと思ってただけに通過してて嬉しい。
面接官に「第一志望ではありません。」と言ってきたばかりだったので。
そして昼過ぎに証券からも次の役員面接の案内が来た。2次が役員て。
あとはシ○ィの合否連絡が早く来る事をただただ祈るばかり。
というか落ちているなら早く連絡してくれないと学生としては物凄く困る。

何はともあれ、今日も生きている、その事実にただ感謝。
今日の命を大切に。日々の出会いを大切に。あ、あと地球も大切に。

つーわけで明日はメガバンク3行の面接。
4次面接&3次面接&人事面接。今まで一番しんどいスケヂゥル。
ここまで来たら最低1社はどこか内定貰えるんじゃなかろうか?
…っていうのは考えとして甘すぎかな?

正直言って上の5社以外は全然興味無いのでそろそろ切りたい。
業務内容もよく知らないし、商社とか特に切りたい。
でも最悪の場合、就職浪人の可能性もあるからなかなか切れない。
あー、マジうぜー!パオーン!!
[PR]
by music-terror | 2006-04-04 23:08 | 就職活動

しゅーかつ。

今日は荒くれ者どもが集ってのメガバンク祭りでした。
というわけで僕も男を上げようと踊り明かしてきましたよ、丸の内で。

【み○ほ:2次面接】 
面接中に携帯電話が鳴るという痛恨のミス。
会場に鳴り響くマキシマム・ザ・ホルモンの「ロッキンポ殺し」
必死に謝罪したところ「別に気にしなくてもいいですよー。」との言葉。
ありがたいやらそんなゆるい面接でいいのやら何だか複雑な気分。
そして帰り際にラサール時代の同級生、まっちゃんを目撃。
彼は丁度俺と入れ違いで会場に向かう所だったみたいですね。

んで、先ほど通過の連絡。
次は人事面接。頑張ってくださいとのこと。

【U○J:1次面接】
行員さんと30分程度お話してきたぴょん。
第一志望を繰り返し聞かれたけど、そこは無難にはぐらかしてきたぴょん。
そしてまたしても面接中に着信。今回はマナーだったけどさすがに焦った。
毎回毎回タイミング悪し。

んで、こちらも先ほど通過の連絡。
次は2次面接。

で、着信の主は大○証券のリクの方。
留守電で「お知らせしたい事がありますのでまた後ほど連絡します」とのこと。
多分次の役員面接のお知らせじゃないかな、と勝手に妄想中。
まだ連絡来てないけどねー。

というわけで明日は今日に引き続きメガ2行の面接に行ってきます!
ただ、そろそろ内定に際しての戦略も考えておかないといけなそう。
面接では嘘でもとりあえず第一志望って言った方がいいんだろうか?
内定貰って他社を辞退するよう指示されても就活続けていいんだろうか?
まぁ、現状では取らぬたぬきの皮算用ですが、気になりますね。
[PR]
by music-terror | 2006-04-03 22:47 | 就職活動

無題

今日は面接4社。

【み○ほFG】
緩かった。
さっき通過連絡を貰った。
やっぱり緩かった。

【大○証券】
緩かった。13分で終わった。
これで落ちてたら何か萎える。
というか腑に落ちない。

【三菱○京UFJ】
グループディスカッション。
喉の痛みと熱がひどくなったのでほとんどしゃべらず。
仕切りたがりのせいで議論もぐずぐずだったので多分落ちた。
…と思ってたけど、何故かさっき通過連絡が来た。
いろんな意味でうんこ。

【大○証券SMBC】
学生3人対面接官1人。
風邪薬飲んで眠くなってた上に一緒に受けた学生が痛くてホント萎えた。
今日受けた中では一番シビアな面接だったけど正直やる気無くした。
あのやる気の無い態度で受かってたら儲けもの。

んで、一緒に面接を受けた学生と帰宅。
熱で頭がボーっとしてたので特に何もしゃべらず。
どうでもいいや。

風邪のせいで今日は頭が働かないので早めに寝ます。
明日までに治さないとやばめ。
[PR]
by music-terror | 2006-04-02 19:47 | 就職活動

メガンテ

f0045323_6495476.gif今日は怒涛の金融面接4連チャン。
面接×3、グループディスカッション×1。
今日は一日中丸ノ内に拘束されることになりそう。

もし、GDで困ったら「メガンテ」を使います。

自らの命と引き換えに敵を砕く男の中の男の呪文「メガンテ」。
GDにおいては議論を乱して受験者全員を不合格にする呪文でもあります。
そうだな、僕が死んだら遺灰は海にまいてくれないか?
風に乗ってどこか遠くへ行きたいんだ。

チャンチャン☆
[PR]
by music-terror | 2006-04-02 07:01 | 就職活動


最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
コンバット ブーツ が激安
from コンバット ブーツ が激安
diesel 時計 が激安
from diesel 時計 が激安
コンバット ブーツ が激安
from コンバット ブーツ が激安
オメガ大バーゲン
from サラリーマンの成り上がり
須藤のサイト集情報
from 須藤のリンク集
登別マリンパークニクス
from 登別マリンパークニクス
人吉梅
from 人吉梅
函館土産
from 函館土産
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧