狂い咲きサタデーナイト


ハードコア、パンク、へヴィロック、メタルと酒をこよなく愛する法学部4年生。AB型。音源紹介ブログもよろしく。
by music-terror
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
LINK

パイレーツ・オブ・レズビアン

とても穿った物の見方をするならば、この世はほとんどが虚構、フィクションで出来ている。

法律、経済、宗教、その他僕たちの社会生活を支える概念の多くは人間が人間の手に作り上げた恣意的なものに過ぎない。人が人らしく生きるためのルールを明文化したものが「法律」だとある人は言う。しかし、人らしく生きるとは?道徳心さえもある面では人間相互間の合意によって築かれた虚構に過ぎない。そして合意に基づく虚構の体系としての法律が確固たるものとして今も尚存在し、大きな力を持っているのは積み重ねられた歴史の重みと法学者たちの理論付けの賜物に過ぎない。同様に、経済というものも、普通に考えれば何の価値も有さない「紙切れ」に信用を与え「貨幣」とみなすことによる信用の体系。虚構だ。
しかし、そうした虚構に僕たちは強く束縛され、支配されているという事実。
嘘でもつき続ければ真実になる。皮肉なことにそれは確かだ。

もしかすると人が人らしく生きるというのは、こうした虚構に縛られ生きることなのかもしれない。
だからこそ人は確かな何か強く求めるんじゃないだろうか?
膨大な虚構の中のちっぽけなリアリティ。だが、だからこそ愛しい。


…まぁ、稚拙な文章で散々語ってみたけどとりあえず今確かなのはこんなこと書いてても一文の得にもなりゃしないってこと!!そして朝から何も食ってないせいで今、無性に腹が減ってるってこと!!
そう、これこそが俺の生きてる証明なのだ。いいから黙ってメシ食わせろ!!
ブログで頭良くみせようと無駄に背伸びしてみたけど、すぐに化けの皮が剥がれしまう。
そんなちっぽけな男の哀れな末路でございます。現在の身長は165cmでございます。
最近計ってみたら1cm縮んでたんだよ。もう色々な意味でビックリだよ。

最後に、かつて相田みつをはこう言いました。
「背伸びをすると、骨が折れる」と。
でも、まぁしょうがないよね。にんげんだもの。
背伸びでも何でもいいから俺はとにかく背が欲しい。
[PR]
by music-terror | 2006-07-28 12:00 | 大学生活
<< おしらせ ただいま >>


最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
コンバット ブーツ が激安
from コンバット ブーツ が激安
diesel 時計 が激安
from diesel 時計 が激安
コンバット ブーツ が激安
from コンバット ブーツ が激安
オメガ大バーゲン
from サラリーマンの成り上がり
須藤のサイト集情報
from 須藤のリンク集
登別マリンパークニクス
from 登別マリンパークニクス
人吉梅
from 人吉梅
函館土産
from 函館土産
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧